top of page
  • 執筆者の写真Naoco

望みの確認方法⋯

セラピーをしている中で、

自分が何を望んでるのか分からない

という、ご相談があります。

これは私は、この世に生きている中で、少し仕方ないなと思う所もございます。


でも、それではいけない、自分のしたい事をしたい!選びたい!と思われてる方がいらっしゃるのも喜ばしい事です。


では、望みの確認方法の1つをお伝えさせて頂きます。


簡単に言いますと、自分が望んでる事を選択、行動した後に、変化があるかどうかです。

考え方、知識、感覚、何でもイイです。

その後に変化があれば、そして、その変化によって、そのまた先に、新しい選択や行動をできるか


例えば、旅行した場合

場所や行く人など、それぞれだと思いますが、帰宅後に、何か変化はありますか?

旅行中の変化は、当然のことです。

通常ではない行動をしているので、新鮮、楽しい、癒されると感じるのは当然のことです。生きてる故の当然感覚です。

食事、景色、出会った人、体験、何でもイイんです。その旅行をした事で、何かを得られたり、知れたりしましたか?そして、帰宅後のあなたに、その得た事で、また何か新しい考えや、行動がありましたか?

逆に、何も変化がない場合は、旅行は一時的な気持ちの切替、気晴らし、納得という事ですので、それはまた繰り返されることが多いです。繰り返すことが、決して悪い事ではありません。

神様いわく、良い悪いではないと、ジャッジメントは、この世の生きてる人が行う歴史的教育だと。

ですので、どれを選択されても、何も間違いではありません。

ただ、あなたが心地好いと感じることや、選ぶ権利は、何時でもあなたといことです。


旅行をして、新しい発見があったり、自分の気付きでもかまいません。私は、あんな場所が好き、こういうの体験するのが好き、落ち着く、出会った人からの話や、見た景色から、あなたの考え方に気付けたでも構いません。温泉に入って、会社の事や、恋愛、家族のことを考えてたら、次回はこうしようという気付き、もしくは、もうこうはしない、などの決意でも。では、こうしようとする為には、どうすればいいか、こうはしないとしない為には、どうすればいいかを考えて、それを行動に起こすことです。


変化があれば、必ず何かが変わります。

時には恐れや不安から大泣きしたり、何かに感動したり、気付いたり、人間として生きるは、そういう事なのです。


安定安心、平穏を求めることは悪い事ではありません。

どんな事も、ジャッジは必要ない、という事です。そして、ジャッジすることが、これまた悪い事ではありません。

どれを選ぶのか、常にあなた次第ということ♡


すごく長くなってしまいましたが、ご質問などございましたら、遠慮なくご連絡ください✩.*˚


あなたが望む事は、あなたがあなたを知ることです♡

日常の常識や時間に流され、自身を見失うのを苦しいと感じられる方は、ぜひ、一度自身の望みは何なのかを、じっくり考えられる時間を持たれることをオススメします(*^^*)


お1人で難しい時は、何時でもセラピーでお待ちしております✩.*˚


Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page